サカヰ写真館(サカイ写真館) | 日記 | 七五三レンタル着物昔話No2「アリス前アリス後」山形県米沢市の写真スタジオの回想

楽しくて夢のある写真館

Top >  日記 > 七五三レンタル着物昔話No2「アリス前アリス後」山形県米沢市の写真スタジオの回想

サカヰ写真館(サカイ写真館) の日記

七五三レンタル着物昔話No2「アリス前アリス後」山形県米沢市の写真スタジオの回想

2013.10.23

七五三動画をこちらにリンクしました
近年の写真館事情、もっと限定すれば七五三着物を語る上でアリスは外せません。
何も知らない方にも分かるように書こうとしているのですが、アリスは鏡の国ではなく、歌も歌わず、子ども写真スタジオの・・・と説明すると話にきりがなく・・・
話が脇道にそれそうですが、ま、蛇行をさらに蛇行させて・・・

当写真館は「写真館」なので「写真館」だと思っていました。

ところがです、最近知った事ですが、例えば「七五三」をグッドキーワードで調べると
「写真館」の言葉がなかなか現われず現われるのは「写真スタジオ」が先なのでした。
「七五三・写真」で検索すれと結果はさらに顕著です。
ここから私の推論。
「スタジオアリス」がメジャーになった時あっと言う間に変わっちゃたんですね。

スタジオアリスが(残念ながら)標準になった時、キーワードが写真館から、
写真スタジオに変わった。
似たような話。
貸し衣装なる言葉、遠い響きになってしまったんだと気が付きました。
キーワードで出てくるのは「着物レンタル」あるいは「レンタル着物」。
ネットレンタルが浸透して言葉が変わる・・・
と、なかなか本論に進まないのでした。

今回の動画、写真の衣裳は松田聖子。ブランド衣装の話に進もうとしたのですが脇道の引力はますばかり・・
山形県米沢市周辺(東置賜郡川西町、高畠町、南陽市、長井市、西置賜郡飯豊町、小国町、白鷹町、福島)での七五三記念写真、動画、レンタル着物のお問い合わせはこちらまで。

七五三レンタル着物昔話No2「アリス前アリス後」山形県米沢市の写真スタジオの回想

日記一覧へ戻る

【PR】  出張レッスン大倉映子ピアノ・オルガン教室 カシオミュージックサークル講師  ほけんの哲学  萬福餃子亭  前田電設工業  Lumiere Tokyo リュミエール東京